SSブログ

鴻巣 川幅うどんの旅~川幅うどんを食う~ [旅]

川幅うどん 鴻巣市
埼玉県の鴻巣市(こうのすし)へ日帰り旅行してきました。
上野からだと、JR高崎線の鈍行で50分前後。
JR湘南新宿ラインの停車駅でもあります。

以前ブログで取り上げた、「のぼうの城」の舞台、行田市のお隣の市。
鴻巣の名前の元になったのは、「国府の州」。
近くに埼玉古墳群があったのを考えると、この地に有力な豪族がいたことが想像できます。
その地に昔の地方政治の中心地である国府があったんでしょう。





鴻巣に何しにいったかというと、行田に行った際に鴻巣の名物で川幅うどんというのを検索で目にしたので、それをどうしても食べたくて行ってみました。
川幅うどんというのは、鴻巣付近で荒川の川幅が日本一広いのを名物にしようと考えられたうどんですね。

12時少し前に鴻巣駅到着。
川幅うどんを扱っているうどん屋をリストアップした案内マップを駅でゲット。
営業時間を見て、近くのお店から順にまわろうという考えです。

川幅うどん 馬力屋
まず最初に行き着いたのが、馬力屋。
12時頃に店内に入ったら、テーブルには二名ほど。
奥にも部屋がありましたが、何名かいた様子です。
注文は鴨汁川幅うどん!
(¥900)

手打ちで厚手の麺を茹でるのに時間がかかるのか、待ちすぎてお腹が鳴ります。

IMG_6002s.jpg
25分ほど待って出てきたのこれ。

IMG_6005s.jpg
つけ汁には葱、鴨、ゴボウが入っていて、鴨の出汁が美味い!
厚みは2mm位あったでしょうか。
腰もそれなりにあります。
お年寄りにはちょっと難しいかも^^;

茹で時間が長すぎて、薬味の葱がしおれてましたが、うどんは美味しかったです♪

食べ終わって外に出てみると、3組ほど待っていました。
平日のお昼の時間帯ですが、人気があるんですね。
川幅うどん 馬力屋
季節はずれの桜も咲いていました。


続く






11/14(土)
鴻巣市合併10周年記念 中山道鴻巣宿 鴻巣御殿御参行列が行われます。
鴻巣ゆかりの歴史人(8傑1姫)・信州真田鉄砲隊(上田市)・小松姫プロジェクト(沼田市)・忍城おもてなし甲冑隊(行田市)や市民パレード、音楽隊が参加するパレードやステージイベントなど見所満載です。
詳しくはこちら
http://www.city.kounosu.saitama.jp/9,38515,81.html

関連記事
「のぼうの城」の舞台 行田市を巡る-1-
「のぼうの城」の舞台 行田市を巡る-2-


にほんブログ村

旅行・観光 ブログランキングへ
nice!(400)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 400

コメント 12

smik

おいしいそうですねー。
こういうかんじの麺、大好きなんです。鴻巣なら近いし、行っちゃおうかと考え中です。
by smik (2015-11-10 21:32) 

kiki

大きしめんという感じですね。
ツケ汁の鴨脂が美味しそうです。
by kiki (2015-11-10 22:04) 

大和

smikさん
自分好みの本当に美味しいお店を探し出すのも楽しいかもしれませんよ。

by 大和 (2015-11-10 23:22) 

大和

kikiさん
麺のはごたえも大切ですが、汁の味も重要です♪
by 大和 (2015-11-10 23:23) 

johncomeback

TVで観て一度食べたいと思ってます。
30年前は埼玉県民でしたが、その頃は知りませんでした。
by johncomeback (2015-11-11 07:17) 

sasanono

川幅うどん、目を引きます ! 
麺の常識を遥かに超えた太さ ! (笑)
つけ麺でなく、煮込みなら、高齢でも楽しめそう*
by sasanono (2015-11-11 10:07) 

hana2015

行田にしろ加須にしろ…この付近一帯は、小麦が食の文化の基本になっている模様ですね。
幅広のおうどんは、桐生で食べたものとほとんど同じです。
行田ではゼリーフライ、食されましたか?
by hana2015 (2015-11-12 14:30) 

tai-yama

日本一の川幅は、川の部分がほとんどないのが・・・・
どういう基準で日本一になったのか疑問に思ったり。
by tai-yama (2015-11-12 23:51) 

大和

johncomebackさん
2009年に川幅日本一にちなんで、川幅うどんを開発。
2010年に埼玉のB級グルメ王グランプリに初出場してから徐々に有名になったようです。
by 大和 (2015-11-13 00:19) 

大和

sasanonoさん
煮込みを置いているお店もありますよ。
by 大和 (2015-11-13 00:25) 

大和

hana2015さん
桐生の方がちょっと遠いです^^;
ゼリーフライは食べましたよw
by 大和 (2015-11-13 00:33) 

大和

tai-yamaさん
堤防間の距離を川幅というらしいですよ~
by 大和 (2015-11-13 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。